岐阜県の設計事務所、注文住宅なら一級建築士事務所アイ・アーキテクト

お問い合わせ

一級建築士事務所アイ・アーキテクトのブログ

岐阜の設計事務所、岐阜県の一級建築士事務所 アイ・アーキテクトのブログです。
★ 岐阜の設計事務所、岐阜県の注文住宅ならアイ・アーキテクトホームページはこちら ★

夏の挨拶まわり [ひとりごと]

2017年07月31日(月)

夏のご挨拶にオーナーさん宅へまわっている途中での一枚。
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(490x276)

夕方だったからでしょうか?
うつむいている向日葵たち。

思いがけない出会いに、
ラッキーな気分になりました♪

あいさつ回り途中での信号待ちで一枚。
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(490x276)

質問です。

なぜ、「救急」は鏡文字になっているのですか??

ご存知の方おみえでしたら、教えてください。

オーナーさん宅への挨拶まわりは、とても大切な時間です。
夏バテなんて言ってるヒマはありませんね!

今日も35℃越えの予報です。
熱中症に気を付けて、良い1週間のスタートを切りましょう!

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 08時27分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

見えないところのひと工夫 [ひとりごと]

2017年07月27日(木)

梅雨明けのハズなのに、ぐずつくお天気ですね。

ただいま、
屋上の防水補修工事中なので、ヤキモキしています。

湿度も高いので、食欲もなくなりますよね〜。

こんな時でもガッツリ食べれるお料理の
おいしい作り方をお勉強しました♪
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(490x276)

豚の生姜焼き
ほうれん草のおひたし
茶わん蒸し

お肉を軟らかく仕上げる方法が分かりました!

ほうれん草のお浸しが水っぽくならない隠し技!?をマスターしました!

なめらか茶わん蒸しに仕上げるコツを覚えました!

☆ひと手間を惜しまない
☆下ごしらえが仕上げに影響する

というコトですね。

お料理って、やってみるとおもしろいですね(爆)

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 20時16分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

気密とは [お知らせ]

2017年07月26日(水)

「北一色の家」の気密工事が完了しました。
▽▽▽

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この時期ならではの、たとえ話。

浮き輪に空気をどんどん入れても、
どこかに小さな穴が開いていたら、
いつまでも膨らみませんよね。

この穴をふさぐことを、気密と言います。

穴がふさがっていれば(=気密がよければ)、浮き輪は膨らみます。

つまり!
エアコンで冷やした空気は逃げずに、家じゅうに冷気が広がります。

ただし、断熱とセットであることが条件です!

「北一色の家」では、断熱と気密をちょうどご覧頂く子おTができます。
完成したら見えなくなる部分だからこそ、この機会にご見学してみませんか?

お盆までが見ごろです♪

ご見学ご希望の方は、お気軽にお問合せくださいm(__)m
お待ちしております。

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 08時19分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

アイ・アーキテクト

一級建築士

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

検索


カテゴリーリスト

リンク集

珈琲香房 ひと葉

QRコード 携帯から

アイ・アーキテクトのブログは携帯からもご覧いただけます。

ランキング参加中!

人気ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

最近の記事

最近のコメント