岐阜県の設計事務所、注文住宅なら一級建築士事務所アイ・アーキテクト

お問い合わせ

一級建築士事務所アイ・アーキテクトのブログ

岐阜の設計事務所、岐阜県の一級建築士事務所 アイ・アーキテクトのブログです。
★ 岐阜の設計事務所、岐阜県の注文住宅ならアイ・アーキテクトホームページはこちら ★

3階建て住宅 [設計事務所]

2017年06月07日(水)

名古屋市南区で完成した3階建て住宅の写真が届きました〜。
▽▽▽

画像(119x180)・拡大画像(365x548)

構造計算から始まり、準防火地域の3階建てのため、
申請に四苦八苦した思い出いっぱいの現場です♪

平屋、2階建て、3階建て、
どんな階数でもお任せくださ〜い!

画像(180x119)・拡大画像(548x365)

フラット35のバリアフリーを申請するため、
開口幅、廊下幅、段差、水回りの広さ、
手すり、階段の蹴上と踏面のバランスなど、
様々な基準をクリアしています。

ご興味あるかた、お気軽にお問合せください♪

画像(119x180)・拡大画像(365x548)

間口5.5mの細長い敷地のため、
奥の居室への日照を確保するために設けた、
中庭を見上げたところ。

カメラマンに撮影をお願いするメリットのひとつは、
現場に追われていると見逃してしまうアングルを、
ちゃんと見つけてくれて、ハッとすることができます。


近日中にWEB公開しますので、お楽しみにお待ちください♪

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 08時25分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

岐阜の名産 [ひとりごと]

2017年06月06日(火)

今年もやってきました〜。
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

ほうば寿司のシーズンです♪


葉っぱを開くと〜
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

いい香りがします♪

いつまでたっても、おふくろの味ですね〜。
私には作れません。。。

ほうば寿司は、岐阜ならではなんでしょうか??

岐阜ならでは言えば、明宝ハム。
もともとは、明方(みょうがた)ハム←ラッピングが黒い印象。
一方、明宝(めいほう)ハム←ラッピングがオレンジの印象。
違いは、こちらをご覧ください♪

明日から栃木へ、設計の勉強会へ行ってきます。
栃木ならではの食も楽しんできます♪

ひとりごとブログでした、スミマセン(-_-;)

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 20時14分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

イメージは大切 [家づくり]

2017年06月05日(月)

みなさん、体調はいかがですか?

私は、どうやら窓を開けたまま寝たがために、
のどがイガイガしています。。。

イガイガでも白熱!?した打合せ。
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(490x276)

見積依頼のための図面作成にあたり、
コーディネーターさんとの打合せ。

のどが痛いにも関わらず、
レモンスカッシュをオーダー。
沁みました〜〜〜笑

「ここ、こんな風にしたらどうかな〜?」
「ウケるぅ〜(=お客様に気に入ってもらえる)」と
女子高生みたいな会話をしながら、打合せが進みました、笑。

イメージって大切ですよね。

余談ですが、私が料理があまり得意でない理由は、
料理の本を読んでも、作り方がイメージできないから。。。

でも、料理教室でまずは先生が一通りの作り方を見本でレクチャーされると、
私でもそれなりにできるんですよね〜、苦笑
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

鶏の照り焼き
だし巻たまご
酢の物

料理教室の先生なのに、
「お菓子作りはイメージできないから苦手」って言ってみえたし。

やっぱりイメージは大切です。

住空間のイメージづくりなら、お任せください!
▽▽▽

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 08時38分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

アイ・アーキテクト

一級建築士

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

検索


カテゴリーリスト

リンク集

珈琲香房 ひと葉

QRコード 携帯から

アイ・アーキテクトのブログは携帯からもご覧いただけます。

ランキング参加中!

ブログランキング くつろぐ
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント