岐阜県の設計事務所、注文住宅なら一級建築士事務所アイ・アーキテクト

お問い合わせ

一級建築士事務所アイ・アーキテクトのブログ

岐阜の設計事務所、岐阜県の一級建築士事務所 アイ・アーキテクトのブログです。
★ 岐阜の設計事務所、岐阜県の注文住宅ならアイ・アーキテクトホームページはこちら ★

完成見学会in岐阜市 [お知らせ]

2017年06月02日(金)

双子の左官屋さんが仲良く漆喰塗り仕上げ中♪
▽▽▽

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

漆喰仕上げ中の現場は、湿度が高いです。

ホントは窓を開けて仕事をしたいところですが、
乾きに影響があるので、そこは我慢。

写真じゃ分かりませんが、
素材感がいい塩梅の仕上がりになっています。

アクセントのタイルもいい感じです。
▽▽▽

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

洗面まわりは鮮やかなブルー。
トイレは爽やかなグリーン。
玄関はやさしいピンク。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キラキラのガラスモザイクです♪

サンプルを取寄せて、
吟味に吟味を重ねて選ばれたタイル。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ニッチの奥に、
アクセントとして使ったりもしています。

写真では分かりにくいですが(苦笑)、
完成時には、バッチリになるはずです!

そうなんです!!
オーナーさんのご厚意により、完成見学会を開催させて頂きます。

■日時■ 6月17日(土)&18日(日) 10:00〜16:00
■場所■ 岐阜市加納地内
■備考■ お問合せ頂いた方に、詳細のご案内をお届け致します。
■問合■ こちらからどうぞ

みなさまのご来場をお待ちしております♪


Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 19時53分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

専門用語!?「カネを出す」 [設計事務所]

2017年05月31日(水)

ようやく!?見つけました〜。
▽▽▽

画像(101x180)・拡大画像(276x490)

販売終了のニュースを聞いてから、
お店に行くと探していましたが、
どこも売り切れ。

私みたいなミーハーさんが多いのかしら?笑

ちなみに、
私は、しけたカールが好きです♡

さて。
今日は地縄を張りました。
▽▽▽

画像(101x180)・拡大画像(270x480)

トランシット(通称:トラ)を使って、正確に。

トランシットとは、角度を計測する測量機器。
建物の場合、90度(直角)を出します。
※トラを使わない時は、”345の法則”を使います。
直角三角定規をイメージしてみてください♪

ちなみに!?
90度を出すことを「カネを出す」といいます、笑。

正確な測量図がないため、境界線との兼合いをしっかり把握するために、
久しぶりにトランシットを使っての地縄張りでしたが、
体は要領をちゃんと覚えていました!

基礎屋さんの足手まといにならないように、アシスタントができました(笑)
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(480x270)

境界線までの距離もしっかり把握でき、
地盤面設定もでき、まずは一安心。

それにしても、
「カネが出ている地縄」は、ピシッとして、
見ても気持ちがいいですね〜!


Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 16時40分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

日々変化 [設計事務所]

2017年05月30日(火)

「矢場町の家」の左官工事が始まりました。
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(480x270)

内壁の漆喰が仕上ると、
一気に明るい表情に変わる瞬間が好きです♡

きれい色のガラスタイル貼りも完了していて、
漆喰の仕上がりが楽しみです。

左官工事が完了すると、
照明器具・設備器具・建具取付と一気に仕上っていきます。
そして、床の養生がめくられます!
あーーー、楽しみ(^^♪

「中津川の家」は大工造作工事の大詰めです。
▽▽▽

画像(101x180)・拡大画像(270x480)

今までの下駄箱では、
靴が入り切らないないので、
桧ノタ付板で大工さんに造作をお願いしました!

傘が入るように、スリッパが入るように、
手すりかわりになるように、
既設の雰囲気に溶け込むように。

オーナーさん、大工さん、現場監督と相談しながら、
デザインを決めていきました。

「中津川の家」も仕上げ工事が始まります。

仕上工事が始まると、日に日に現場変化するので、
オーナーさんが出勤前や帰宅後に「どこまでできたかな?」とご覧になるのが、
ますます楽しみになる時期ですね♪

気を引き締め直して、仕上げ工事を監理していきます!


Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 08時24分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

アイ・アーキテクト

一級建築士

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

検索


カテゴリーリスト

リンク集

珈琲香房 ひと葉

QRコード 携帯から

アイ・アーキテクトのブログは携帯からもご覧いただけます。

ランキング参加中!

ブログランキング くつろぐ
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント