岐阜県の設計事務所、注文住宅なら一級建築士事務所アイ・アーキテクト

お問い合わせ

一級建築士事務所アイ・アーキテクトのブログ

岐阜の設計事務所、岐阜県の一級建築士事務所 アイ・アーキテクトのブログです。
★ 岐阜の設計事務所、岐阜県の注文住宅ならアイ・アーキテクトホームページはこちら ★

専門用語!?「カネを出す」 [設計事務所]

2017年05月31日(水)

ようやく!?見つけました〜。
▽▽▽

画像(101x180)・拡大画像(276x490)

販売終了のニュースを聞いてから、
お店に行くと探していましたが、
どこも売り切れ。

私みたいなミーハーさんが多いのかしら?笑

ちなみに、
私は、しけたカールが好きです♡

さて。
今日は地縄を張りました。
▽▽▽

画像(101x180)・拡大画像(270x480)

トランシット(通称:トラ)を使って、正確に。

トランシットとは、角度を計測する測量機器。
建物の場合、90度(直角)を出します。
※トラを使わない時は、”345の法則”を使います。
直角三角定規をイメージしてみてください♪

ちなみに!?
90度を出すことを「カネを出す」といいます、笑。

正確な測量図がないため、境界線との兼合いをしっかり把握するために、
久しぶりにトランシットを使っての地縄張りでしたが、
体は要領をちゃんと覚えていました!

基礎屋さんの足手まといにならないように、アシスタントができました(笑)
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(480x270)

境界線までの距離もしっかり把握でき、
地盤面設定もでき、まずは一安心。

それにしても、
「カネが出ている地縄」は、ピシッとして、
見ても気持ちがいいですね〜!


Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 16時40分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

日々変化 [設計事務所]

2017年05月30日(火)

「矢場町の家」の左官工事が始まりました。
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(480x270)

内壁の漆喰が仕上ると、
一気に明るい表情に変わる瞬間が好きです♡

きれい色のガラスタイル貼りも完了していて、
漆喰の仕上がりが楽しみです。

左官工事が完了すると、
照明器具・設備器具・建具取付と一気に仕上っていきます。
そして、床の養生がめくられます!
あーーー、楽しみ(^^♪

「中津川の家」は大工造作工事の大詰めです。
▽▽▽

画像(101x180)・拡大画像(270x480)

今までの下駄箱では、
靴が入り切らないないので、
桧ノタ付板で大工さんに造作をお願いしました!

傘が入るように、スリッパが入るように、
手すりかわりになるように、
既設の雰囲気に溶け込むように。

オーナーさん、大工さん、現場監督と相談しながら、
デザインを決めていきました。

「中津川の家」も仕上げ工事が始まります。

仕上工事が始まると、日に日に現場変化するので、
オーナーさんが出勤前や帰宅後に「どこまでできたかな?」とご覧になるのが、
ますます楽しみになる時期ですね♪

気を引き締め直して、仕上げ工事を監理していきます!


Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 08時24分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

キッチンショールームにて [設計事務所]

2017年05月29日(月)

週末はこちらでリフォーム相談会のお手伝い。
▽▽▽

画像(101x180)・拡大画像(270x480)

キッチンメーカーは数多くありますが、
私はクリナップのキッチンは結構好きです♡

内部がステンレス仕上げ、
洗え〜る換気扇、
流れ〜るシンク、
汚れが落としやすいステンレス天板、
充実の収納などなど。

画像(180x101)・拡大画像(480x270)

こちらは足元収納。
卓上コンロに土鍋を重ねても収納できます!

足元収納だけはパネル仕上なのは、
掃除機が当たっても大丈夫なように!
本能的に足で閉めても大丈夫なように!(笑)

画像(101x180)・拡大画像(270x480)

こちらは中段の引出。
2リットルのペットボトルが余裕で入ります。
結構な重さが入っていますが、楽々出し入れできます!

調理台の下は、フライパンや鍋が片づけられ、
その中に更に中段引出がついていて、
フタが収納できる優れもの!


クリナップのキッチンは何回見ても、初めて見た時の様に感動します!

あ!
私、クリナップの営業ではありませんよ〜、爆

感動と言えば、こちら。
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(480x270)

クリナップの駐車場でのひとコマ。

前には植木、後にはフェンス。
どうやって駐車したんでしょうね???スゴイ!

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 09時07分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

アイ・アーキテクト

一級建築士

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

検索


カテゴリーリスト

リンク集

珈琲香房 ひと葉

QRコード 携帯から

アイ・アーキテクトのブログは携帯からもご覧いただけます。

ランキング参加中!

人気ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

最近の記事

最近のコメント