岐阜県の設計事務所、注文住宅なら一級建築士事務所アイ・アーキテクト

お問い合わせ

一級建築士事務所アイ・アーキテクトのブログ

岐阜の設計事務所、岐阜県の一級建築士事務所 アイ・アーキテクトのブログです。
★ 岐阜の設計事務所、岐阜県の注文住宅ならアイ・アーキテクトホームページはこちら ★

5月13日&14日は完成見学会!! [お知らせ]

2017年04月28日(金)

5月13日(土)14日(日)完成見学会の広告原稿が届きました!
できたてホヤホヤをご覧くださ〜い。
▽▽▽

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 
みなさまのご来場をお待ちしております♪

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 18時12分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

フランクな打合atランチタイム [ひとりごと]

時間の有効活用で、今日はランチDeミーティング♪
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

あ!食事の時、図面は引上げましたよ。
打合の証拠!?に並べてみました〜。

ハンバーグがおいしいお店なのに、
この写真だと、ご飯メインですね。。。汗

真剣な打合せも大切ですが、リラックスした打合せだと、
「あーでもない、こーでもない」から、ヒントが見つかりますね!

そうなんです!
家づくりをご計画中のお客様とも、
フランクに「あーでもない、こーでもない」と話すことが大切なのです!

「設計事務所って、なんだか気難しい。。。」と思わず、
想いの丈を、思う存分お話ください。

じっくり聞かせて頂きます!

明日から大型連休の方もおみえでしょうか?
思いっきりリフレッシュしてくださいね♪

アイ・アーキテクトは、GWも設計活動をしております。
「ちょっと話を聞いて欲しいんだけど」とお気軽にお問合せください。
お待ちしておりますm(__)m

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 17時28分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

土岐・美濃焼 [今日の出来事]

2017年04月27日(木)

私の自宅のまわりは街灯が少なく、初めて来る人は100%怖がります。
そう、とっても田舎です、笑

が、今夜はやたらと明るかったです。

田植えの準備で田んぼに水が入ったので、水面に映る街灯が2倍増し!
恐るべし、ミラー効果、笑。

このミラー効果は、
玄関などの狭いスペースを広く見せるのに有効な方法です!

今日は「中津川の家」のリフォーム現場定例打合せでした。
▽▽▽

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

トイレの手洗いカウンターに使う「のた付板」を、
お施主さん、大工さん、建具屋さんで、吟味中。

みんな言いたい放題で、決まりません、笑。

意見を言い合えることは、ありがたいことです!

打合せの後は、トイレの手洗いボール購入に土岐市へ向かいました。
材料の購入は一般的には工務店さんが行いますが、
こだわりの物を買いに走ること、好きです♡
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(576x324)

涼しげな強化ガラスのボール。

強化ガラスの間に模様が挟まれているので、
はげることがなく安心な仕様です。

画像(180x101)・拡大画像(576x324)

磁器ボールも豊富にそろっています。
釉薬の下に模様があるので、
こちらも経年劣化することがありません。

今までデザイン重視で輸入品も扱いましたが、
やっぱり”maid in japan”最高です☆☆☆

画像(180x101)・拡大画像(576x324)

昭和レトロなタイル貼のボールもありました。

磁器は洗練された感じで、
デコピンするとキンキンと高い音がします。
陶器は素朴な感じで、カスカスな音がします。

土岐市ではGW恒例の”土岐美濃焼祭り”が5月3日〜5日に開催されます。
ステキな焼き物を探しにお出かけされてみてはいかがでしょうか?


Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 23時50分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

リフォーム勉強会 [設計事務所]

2017年04月26日(水)

今日はリフォームについて、
建築士とインテリアコーディネーターとの勉強会でした。

技術的なことよりも、ソフトな面について意見交換会。
▽▽▽

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

大半が名古屋を拠点に設計活動されているので、
マンションリフォームがメイン。

岐阜が拠点の私は、一戸建て住宅がメインで、
住まい手さんの一番の心配事は、耐震性。

岐阜県木造住宅耐震相談士として、
調査から改善方法までご提案いたします。

同業者の方の話を伺うと、それぞれの設計活動の方法がありますが、
アイ・アーキテクトは特殊かも!?ということに最近気づきました。

それは、「現場監督」という肩書の人がいなく、
建築士の私と工務店社長であり大工さんのナガオさんが、
「現場監督」を兼ねているというコトです。

この話は長くなるので、改めてBlogしますね〜。

というコトで、定期的に同業者と意見交換をすると、
自社に足りないこと、おもしろい活動、自社の特殊性、業界の動向などが分かり、
良い刺激となります。

先日も、中古住宅の購入を考えているお客様が、
初めて不動産屋さん窓口に行ったら、何が何だかわからずパニックになって、
お電話を頂くことがありました。

新築もリフォームも、初めてのことは分からないことだらけ。
ひとつずつ問題解決できるようにお手伝いすべく、
今回の勉強会で学んだソフト面と自社の特殊性を生かして、
安心して進められる住まいづくりのお手伝いをしていきます。

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 23時19分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

アイ・アーキテクト

一級建築士

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

検索


カテゴリーリスト

リンク集

珈琲香房 ひと葉

QRコード 携帯から

アイ・アーキテクトのブログは携帯からもご覧いただけます。

ランキング参加中!

ブログランキング くつろぐ
人気ブログランキング

最近の記事

最近のコメント