岐阜県の設計事務所、注文住宅なら一級建築士事務所アイ・アーキテクト

お問い合わせ

一級建築士事務所アイ・アーキテクトのブログ

岐阜の設計事務所、岐阜県の一級建築士事務所 アイ・アーキテクトのブログです。
★ 岐阜の設計事務所、岐阜県の注文住宅ならアイ・アーキテクトホームページはこちら ★

オリンピック [建築レポート]

2010年02月05日(金)

スポーツニュース、オリンピック情報が多くなってきましてね。

いよいよ12日、バンクーバーオリンピック開幕です!

って、別に私が出るわけでもないのに・・・
なぜ、ひとりで盛り上がっているかって?

昨年、ログハウス研修でバンクーバーに行ったので、
なんとなく親しみがあるんです?。

例えばここ↓↓↓↓↓

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

リッチモンド・オリンピック・オーバル

スピードスケートの会場です。

この建物の内部には、
ハリケーンで倒れた木を利用しています。

さすがログハウスの国、カナダらしい室内なので
ぜひスピードスケートを観戦する時には、天井を注意して見てみてください♪

その天井もギザギザの形をしているのですが、
その中に空調のダクトを通したり、
音が反響しないように工夫がされていました。

オリンピックを違う角度から見るのも、おもしろいかな♪

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 23時48分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

セラミックパーク美濃 [建築レポート]

2009年12月10日(木)

昨日ご紹介した、セラミックパーク美濃は磯崎新氏の設計。

建物自体もおもしろいので、(私が偉そうに言うことじゃないですが・・・)
ご紹介しますね。

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

間接照明、コンクリートの壁と壁。

その奥に見える光の部分は
どんな風になっているのだろう?と
トンネル状のエントランスを進みました。

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

トンネルを抜けると、
青空の広場が広がっています。

エントランスを「暗・狭」と表現するなら、
天まで抜ける広場は、「明・広」という表現が
ぴったり。

画像(135x180)・拡大画像(336x448)

建物まわりには、
アゴラさんのタイルをルーバーに使用。

黒いルーバーと、そこから入るやわらかい光の
コントラストが、穏やかで静かな室内をつくっています。

ルーバーの間から見える、木々も
デザインのひとつになっていました。

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

中庭に一歩出ると、滝の音がシャラシャラと。

室内の「静」とは対照的な「動」な屋外空間。

シャラシャラという、心地いいBGMは
滝の表面に凹凸があるタイルを使うコトで
奏でられているようです♪

画像(180x135)・拡大画像(448x336)

コンクリートと鉄を主構造としながら、
部分的に木造を取り入れた、
「剛」「柔」の共存。

ブルーシートは、水辺にせり出したステージ。

相反するものを共存させることで、
それぞれの良さをより魅力的にしている建物でした。

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 19時18分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

アイ・アーキテクト

一級建築士

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

検索


カテゴリーリスト

リンク集

珈琲香房 ひと葉

QRコード 携帯から

アイ・アーキテクトのブログは携帯からもご覧いただけます。

ランキング参加中!

人気ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

最近の記事

最近のコメント