岐阜県の設計事務所、注文住宅なら一級建築士事務所アイ・アーキテクト

お問い合わせ

一級建築士事務所アイ・アーキテクトのブログ

岐阜の設計事務所、岐阜県の一級建築士事務所 アイ・アーキテクトのブログです。
★ 岐阜の設計事務所、岐阜県の注文住宅ならアイ・アーキテクトホームページはこちら ★

快適バスタイム [設備]

2010年01月13日(水)

今年の目標の1つに、「読書50冊」を掲げました♪

今年最初に読んだのは、野村監督の本。
お風呂の中で読みました♪
湯船につかりながら読むので、最近は長湯になっています。

我が家のユニットバスは、

・1.25坪←洗い場が広いので、車椅子の父が入りやすい
・3枚引戸←車いすでも入りやすい
・四角い浴槽←足が届くので、浴槽内ですべるコトを防げる
・暖房換気乾燥機←入浴前に浴室を温めておける
・白い浴槽←入浴剤の色を楽しめる

にこだわりました。

この中でも、私が満足しているのは暖房換気乾燥機。

以前のタイル貼りのお風呂だと、
寒い冬は「行くぞ!」と勢いをつけないと、なかなか向かえませんでした。

健康な私でさえ、あの寒さはツライのに、
小さなお子さんやお年寄りには、あの冷たさはもっとツライはず。

おすすめですよ、浴室の暖房機能!!

快適なバスタイムのご案内でした?。





Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 14時49分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

電球 [設備]

2009年10月22日(木)

みなさんのお家の照明器具のランプはなんですか?

白熱灯?蛍光灯?

我が家は、蛍光灯の白熱色(オレンジ色)です。
温かみある雰囲気を作りたかったので、採用しました。

蛍光灯なので、白熱灯に比べて長持ちするのがメリットですね。
ちょっと前のCMで”エコ替え”ってやってましたよね♪

蛍光灯より、もーっと長持ちする電球があるんです!

そ・れ・は→→→LED

例えば・・・

白熱灯60ワットに相当する
蛍光灯は12ワット(白熱灯の1/5)、LEDは7.5ワット(白熱灯の1/6)。
白熱灯は、エネルギーを熱に変えるのに対し、LEDは光に変えるのみ。
だから、二酸化炭素を発散せず、エコなんですよね?。
室内の温度も無駄に上昇しないので、エアコンの効率もいいですね。

でも価格は・・・

白熱灯は130円程度に比べて、LEDは4000円程度(白熱灯の30倍)!!

しかーっし!!
LEDの寿命は、約10年と言われているので、
ながーい目で見るとLEDの方が、ランニングコストを抑えられますね♪

今度、電球が切れたらLEDを検討してみてくださーい♪

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 21時48分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

防犯&エコ [設備]

2009年07月02日(木)

先日、防犯のことをお客様から相談されました。

通りの多い道路に面して、浴室の窓があるので、何とかしたい・・・と。

で、ご提案させて頂いたのが、この目隠し格子

取付けて1週間ほどたったので、感想を聞いてみると。。。

大満足!!だから、大きな窓にもつけたいなぁ?と。
この”大満足!!”ということばが、私のエネルギー源なんです♪

で、張り切ってご提案させて頂いたのが、採風シャッター

夜、エアコンをつけるまではないから、ちょっと窓を開けたい・・・
でも、防犯がシンパイ。。。

こんな時、このシャッターはおすすめ!!です。

シャッターを閉めて、ルーバーの角度を変えれば、格子の代わりになり、
通風を確保しながら防犯性も維持できるんですよ?。


田舎にある我が家も、夜は窓を開けて過ごしています。

防犯&エコですね♪
もちろん、今ある窓に取付可能ですよ。

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 22時45分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

アイ・アーキテクト

一級建築士

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

検索


カテゴリーリスト

リンク集

珈琲香房 ひと葉

QRコード 携帯から

アイ・アーキテクトのブログは携帯からもご覧いただけます。

ランキング参加中!

人気ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

最近の記事

最近のコメント