岐阜県の設計事務所、注文住宅なら一級建築士事務所アイ・アーキテクト

お問い合わせ

一級建築士事務所アイ・アーキテクトのブログ

岐阜の設計事務所、岐阜県の一級建築士事務所 アイ・アーキテクトのブログです。
★ 岐阜の設計事務所、岐阜県の注文住宅ならアイ・アーキテクトホームページはこちら ★

紺屋の白はかま [ひとりごと]

2017年11月16日(木)

最近の私、風邪気味です。気合で治しましたけどね!
原因は分かっています。
寒い部屋で寝ているからです。。。

まさに”紺屋の白はかま”(苦笑)

「自然温度で暮せる家」を設計しているのに、本人が寒さで体調崩すなんて。。。

今日は復習を兼ねて、こちらへ行ってきました。
▽▽▽

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

今日は設計の講習会ですが、
大切なのは施工ですので、
後日施工の講習会へも行く予定です。

繰返すことで、より深く理解できます。

みっちり半日の講習会。終了時には、外は真っ暗。

会場が土岐市だったので、曽木公園の逆さ紅葉を見に行こうかな?
と思いましたが、
寒いし、ひとりだし、頭フツフツしているし。。。というコトで、断念しました(笑)

知識習得→実践→見直し→実践(+知識習得)と繰り返しながら、
健康的に暮らせる住まいを提案しています。
寒くなると家庭内で増える事故「ヒートショック」を防ぐことにも繋がります。

寒い住まいでお困りの方、お気軽にご相談ください。

Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 19時48分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

北へ南へ [ひとりごと]

2017年11月15日(水)

紅葉まっさかり。みなさんは楽しんでますか〜?
私はお裾分け程度に楽しんでいます♪
▽▽▽

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

打合せに向けて北上すると、赤・黄・橙とカラフルな変化を楽しめました〜。
あ!写真は、打合せ後の帰り道に撮りました(笑)

帰り道、どんどん南下すると緑が増え、
紅葉というよりも茶色が増えていることに気づきました。

週末は一気に気温が下がるといいます。
体調管理に気を付けて、期間限定の自然の美しさを楽しみましょう!


Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 19時44分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

夜空に想う [ひとりごと]

2017年11月14日(火)

オリオン座がきれいに見える季節ですね。

星に思い出があります。
と言っても、何もロマンスがあるわけではゴザイマセン(笑)

ちなみに私が見つけられる星座は、これだけです。。。
☆オリオン座
☆カシオペア座
☆白鳥座
☆北斗七星

カシオペア座☆の思い出。

小学5年生の理科で星座観察の発表がありました。
私がカシオペア座の1時間ごとの動きを黒板で発表すると、
みんなから「カタチが反対じゃん」とツッコミあり。

みんなのカシオペア座は「W」なのに、私は「M」。

でも授業中には星が出ていないので、教科書でしか見ることができず、
きっと私は理解できずに授業は終了したんだと思います。

そんなある夜、夕ごはんを食べ終わったころに、
「こんばんは」とお客さんがみえました。

そのお客さんは、担任の小島先生でした。
「靖子さん、今日はカシオペア座がきれいに見えるから、一緒に見てみようか!」と。

四半世紀以上経った今でも、はっきりその日のことは覚えています。

今思えば、小島先生はママさん先生だったので、
一刻も早く家に帰りたかったはずなのに、
不甲斐ない(?)一生徒のために、
時間外に生徒の自宅まで足を運んでくださったのです!

小島先生のおかげでしっかり覚えたカシオペア座。
大好きな星です。
そして、働く女性のあこがれは小島先生です。

そんな星のお話でした〜。


Posted by 石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家) at 08時54分
  パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

アイ・アーキテクト

一級建築士

石原 靖子(アイ・アーキテクト 女性建築家)

検索


カテゴリーリスト

リンク集

珈琲香房 ひと葉

QRコード 携帯から

アイ・アーキテクトのブログは携帯からもご覧いただけます。

ランキング参加中!

人気ブログランキング
ブログランキング くつろぐ

最近の記事

最近のコメント